コラム

2020/05/12 13:36

2万店舗がおしえてくれたこと(出店の定石)

2万店舗がおしえてくれたこと(出店の定石)

2万店舗が教えてくれたこと(出店の定石)

 

■コンビニエンスストア出店2万店舗が教えてくれたこと=出店の定石(全業種業態に通ずる)

 

※「定石」=囲碁で、昔から研究されてきて最善とされる、きまった石の打ち方。

 

自分が前職と退職後の活動から検証できたことは、コンビニ2万店舗の出店の定石は商業店舗全てに当てはまることです。退職後の活動で「それはコンビニだから飲食は違うよ」とか「○○には通用しないよ」とのご指摘をいただきました。

自分も当初は自信が無く、そうかもしれない、通用しないかもと思っていました。しかし現場で検証しましたが、当てはまりました。

2万店が教えてくれた出店の定石とは

◆その1 事業にあっていない場所は売れない
商品が同じ、CM・SNS販促も同じでも「その商品がお客様にあっていない場所では売れない」併せて「誰が経営しても事業にあった場所では売れ、事業にあっていない場所では売れない」こと。

◆その2 賃料の坪単価と売上は比例しない
自身で開店させた295店舗でも、賃料が高いと売上が高いという賃料と売上の相関関係は有りませんでした。

◆その3 空きテナントから出店場所は見つからない
自身の開店経験でも、空きテナント(募集看板がはってある案件)から出店基準をクリアする物件は滅多に出ませんでした。前職では空きテナントに出店した物件は、多くの場合短期閉店案件してました。

◆その4 現地確認が一番大事
先ず地図データの収取・分析を実施しますが、それは現場確認・調査の精度を上げる為にするのです。机上のデータだけでは見えないことが必ずあります。一番大事なのはデータ分析で仮説を立て必ず現場確認・調査を行うことです。

◆その5 多店舗展開成功の鍵
前職で複数店舗経営で成果をだしている経営者の方々は、皆さん基本10店舗までは経営者が全店を一日で訪店できる位置にあります。

◆その6 店舗認知度と売上の関係
前職で東京都の店舗平均売上(約2,800店)と東京出店20年後に出店開始の大阪府の店舗平均売上(約1300店)は、未だに約10万円違う。店があることにまさる認知度向上策はない。

 

その他、具体的に「●●の傍に出店した場合は、売れない」「坂で下り坂への出店は車客は取れない」等数多くの定石(事例)を持っています。在職中は当たり前と思ってましたが、退職後活動する中でこの定石を店舗出店する方にお伝えすることは価値のあることだと気付きました。

聞いてみたいと思っていただいた方は、先ずは無料セミナーにご参加ください。お待ちしております。
具体的な事例で、分かり易く面白くお伝えします。

 

2020/05/08 06:22

「立地の見方で差別化提案し、業績UP!」社内研修実施報告

社内研修実施報告

■「立地の見方で差別化提案し、業績アップ!」研修実施報告

 

千代田区にある国内及び外資系企業を対象とした事業用総合不動産サービス会社様の商業店舗仲介をされる部署の方を対象に研修をさせていただきましたので、その概要をお伝えいたします。

 

1)日時:2020年3月16日(月)10:00~11:30

2)場所:事業用総合不動産サービス会社様本社 会議室にて  

3)参加者数:11名

4)参加満足度:

5)参加者コメント:

・狙っていた通り、参加者に与えた知識・情報の内容であり、大変満足している。今後配属される新人への初期研修として活用したい。
・店舗開発の方と近い目線で対話したいと考えていたので参考になった。自身の頭が整理できた。
・自身の知識が整理され、OUTPUTし易くなった。
・小売業内の色々なジャンルの話がもっと含まれるとベストだと思います。
・自身が考えていた4分類とちがっており、話を伺う中で納得の考え方だった。
・分かり易くて理解しました。
・テナント様側の本音、また出店に慣れておられる企業様のダイレクトな考え方や意向が聞けた為。
・実際に店舗開発の方がどのように出店場所を判断しているのかが聞けて、大変参考になりました。
・実際に開発されている方の考え方、物件の見方を知ることができて良かったです。
・とても分かりやすく、納得することがたくさんありました。
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pdf 0316セミナーアンケート振り返り.docx.pdf (0.55MB)

2020/05/07 16:35

第3回&第4回「店舗商売、繁盛店になる場所選び!」無料セミナー開催報告

第3回&第4回無料セミナー開催報告

■第3回「店舗商売、繁盛店になる場所選び! メイン顧客の4原則」セミナーの開催報告


1)日時:2020年2月29日(土)10:00~11:30

2)場所:横浜アントレサロン 横浜市西区北幸1-11-1 

3)参加者数: 2名、  

4)状況: コロナが広がり始め、募集は止めたが、会場は押させてある状況で、
      相談を受けていた飲食店オーナー方ともう一名の2名対象に内容を飲食店向けにして実施。

5)参加満足度: 2名共満点で、10点中10点の評価

6)参加者コメント:

・次の出店には、立地選定をしっかり考えて出店するのでご協力をお願いしたい。

 施設内展.png■第4回「店舗商売、繁盛店になる場所選び!顧客4分類法」セミナー総括

 

1)日時:2020年4月3日(金)18:00~20:00

2)場所:横浜アントレサロン セミナールーム 横浜市西区北幸1-11-1

3)参加者数:3名 

4)状況: コロナウィルスの影響で、呼掛け中止、オンラインミーティング知り合い面談希望者3名にこの催しを活用し実施させていただく。

5)参加満足度: 3名共満点で、平均10点中10点の評価

6)参加者コメント 

・今まで自分がいかにいいかげんに出店していたか、痛感しました。
・事業にすぐに活かせ、クライアントをお助けできるサービスだから。
・協業パートナーとして、お力添えいただきたい内容
   

pdf 0403セミナー振り返り.pdf (0.6MB)

2020/05/07 16:18

第2回「店舗商売、繁盛店になる場所選び!」無料セミナー2月1日の開催報告

第2回無料セミナー2月1日の開催報告

■第2回「店舗商売、繁盛店になる場所選び!顧客4分類法」セミナー開催報告

1)日時:2020年2月1日(土)10:00~11:30

2)場所:銀座アントレサロン 東京都中央区銀座7丁目13番5号  

3)参加者数: 11名

4) 参加満足度: 10点満点で、 8.7点で何とか及第点
         更なるレベルアップを図る 

5)参加者コメント:

・基本的な考え方が、整理されており、分かり易かった。
・コンビニ業界のリサーチの仕方など、とても学びになり、店舗・店舗大変な苦労をされている事にいつも何気なくあるセブンーイレブンに感謝しました。
・聞きたいことは聞けたと思う。業種違いのコンビニの話が長くイメージしにくかった。
・図や表がとても分かり易く、理解できました。
・『経験』から出る/話す内容が『一番』です。これに勝るものはありません。
・既存のビル等での店舗テナント、投資用不動産の需給がギャップ等に活かせそうと思いました。
・参加されいる方々の目的及びご職業に合ったセミナーかどうかわからない為、どちらとも言えないに「〇」にした。
・更に細かく知りたかった。
・日用品(最寄り品)は参考になりますが、非日常品(高級品)の場合はどうなるのでしょうか?
・話の流れがスムーズで分かり易かった。コンビニ以外の事例がもう少し具体的であれば良い。
・資料の量と質は、大変適量であった。

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pdf セミナーアンケート集計0201.pdf (0.72MB)

2020/04/29 12:58

不動産さんを応援団にする出店戦略➁

不動産さんを応援団にする出店戦略➁

■不動産屋さんを応援団にする出店戦略➁

前回、不動産さんを応援団にする出店戦略のコラムにて「胆は、街の不動産屋さんや、知人・友人を物件探し応援団にするには、具体的にあそこ、ここと自分の出店したい場所を指定してお願いすることです。街の不動産屋さんは場所が特定されれば、場所の情報取集や交渉は得意分野の仕事です」と記載しました。

コラムを読んでいただいた人から本当ですかと問い合わせをいただきました。お問い合わせへのご返答させていただいた内容を記載させていただきます。

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■阪神時代の野村監督と星野監督の違い

二人の名監督はお亡くなりになられてますが、阪神タイガースの監督時代のお話をせていただきます。野村監督時代は最下位でした。その後星野監督に引き継がれ優勝をしております。野村監督が下地を作り、それを引き継いだ星野監督が花を咲かせたとも言われてますし、確かにその通りかもしれません。

ただ、フロントサイドから見ると二人の監督に1点だけ大きな違いがあったことが語られております。
皆さん、どんな点だったと思いますか?

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■金本と伊良部を取って欲しい

フロントサイドも阪神の立て直しの為に尽力する中で、4番とエースの獲得が急務であると現場との共通認識だったそうです。
野村監督から4番とエースを獲得して欲しいとの依頼があり、必死で探したそうですが結果トレードは成功せず補強はかなわない状態のままでした。

監督交代したい際、星野監督からのフロントへの依頼を聞き、フロントサイドは驚いたそうです。
星野監督は、4番とエースが欲しいは同じでしたが、4番に金本選手をエースに伊良部を取って欲しいと具体的に欲しい4番とエースの選手名を告げたそうです。

フロントサイドは驚いたそうですが、考えてみれば外国選手を含めフロントがあれこれ考えて交渉するより、移籍できる下地があった二人に絞られているのですから獲得に集中できたそうです。結果フロントは監督の要望にこたえ金本選手と伊良部選手を獲得することができ、星野監督は阪神タイガースを優勝に導きました。

■応援団を動きやすくするのはあなたの役目

今回の出店場所の選定について、お宝・お値打ち立地は金本選手、伊良部選手です。フロントは不動産屋さんです。そして、監督があなたです。

野村監督と星野監督の二人がどちらが優秀かと言われればどちらも優れた監督です。ただ、阪神タイガースの置かれた状況では星野監督の方がフロントとってはやることが具体的で明確なため動きやすく、結果として監督の要望に応えれたのです。

協力をしてくれる方が協力し易くするには、協力して欲しい事を具体的にすることです。その方が確実に動け良し悪しは別として結果は必ずでます。

あなたが出店場所を見つけることの協力依頼をする場合であれば、ご自分の事業にあった商圏・エリア・ポイントを具体的に伝えることです。

そして、そのためには、まずご自分の事業コンセプトの「誰に」「何を」を明確にすることです。

宜し行ければ、先ず一緒にあなたの事業コンセプトの「誰に」「何を」を明確にしませんか。「誰に」と「何を」が明確になれば、「どこで」は自然に明確になります。 

お気軽にご相談下さい。お問い合わせはこちらへ