コラム

2020/04/10 07:03

コマースリアルターセミナー

コマースリアルターセミナー

コマースリアルターセミナーとは

コマースリアルターセミナーの㈱テンポアップ主催の流通不動産開発者の入門セミナーです。

自分が、アイ・リサーチラボを起業するきっかけを前職在職中に与えてくれた機会でした。

講師は、2012年の第3回から2018年の第12回の10回をさせていただきました。

■セミナー講師を引き受けるきっかけは

2012年は前職で出店審査部門で自分の候補地選定方法が体系的に整理でき、再度その手法で自分自身が現場実践したいと決断し店舗開発部門の現場復帰した時期です。

自身の開発業務を協力業者としてテンポアップ様と組んで仕事をしておりました。その過程で当方の立地選定方法についてのセミナー講師の依頼を受けました。

ただ、コンビニの候補地選定を方法だからと一旦断りましたが、一番多くの店舗をだしているコンビニだからその手法で問題ありませんとの依頼を再度いだだき、コンビニの候補地選定方法という内容で実施させて頂きました。 

■顧客4分類法 誕生! 

その後は、テンポアップ様の新人エージェントの方の初期教育も兼ねて継続実施しました。前職で店舗開発新人教育を担当実施していたこともあり、多くに人に立地選定の考え方を共有することに喜びを感じていました。

このセミナー実施が、候補地選定方法を分かり易く纏めることと、店舗開発部門で協力業者育成に従事する切っ掛けになったことは間違いありません。社外の店舗開発に関わる人に考え方を共有し生産性を上げることに喜びを感じた時代です。

勿論、副業は認められていない時代ですから、無給のボランティアでしたが充実を感じる時でした。

 

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 そこで、分かり易く纏めたのが「顧客4分類法」です。 

 スライド35.PNGこの選定方法を纏めてから、初めての方にも伝わり易くなりました。それはセミナーをする中で肌で感じましたし、アンケートでも実証されていました。

ただ、欲張ってもっと知ってもらおうと伝える量を増やして受講者の満足度が落としたセミナーを経験したのもこの時期です。本当に良い経験をさせていただきました。

分ったつもりでもその後も何度も情報量を増やし失敗する経験を繰り返し、やっと今の「客観的商業店舗候補地選定」無料セミナー至っています。

■セミナーがくれたモノ

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 熱くしっこい語り口で、セミナーを実施している姿

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このセミナー修了証書をお渡しした人の中から、流通不動産専門のリアルターとして成果・結果をだしている複数の方からこのセミナーにて「顧客4分類法」を知ったことが流通不動産での成功の原点だと言っていただけていることは嬉しい限りです。

このセミナーは、自分自身の宝です。