コラム

2020/04/22 08:36

第1回「店舗商売、繁盛店になる場所選び!」無料セミナー1月17日開催報告

第1回無料セミナー1月17日

■第1回「店舗商売、繁盛店になる場所選び! メイン顧客の4原則」セミナーの開催報告

1)日時:2020年1月17日(金)18:30~20:00


2)場所:横浜アントレサロン 横浜市西区北幸1-11-1 水信ビル7階


3)参加者数: 12名
  内訳
  中小企業診断士の先生  2名

  人事コンサルタント様  1名
  コンビニ本部社員様   1名   
  ハウスメーカー社員様  2名
  デベロッパー社員様   1名   
  事業用不動産商社社長  1名
  観光ガイドボランティア様1名 
  飲食店開業起業家様   1名
  カラオケメーカー社員様 1名 
  ファイナンス会社社員様 1名

 

4)参加満足度: 9.3点/10点満点

  

5)参加者コメント

・過去の成功事例、失敗事例が大変参考になりました。またぜひ参加させて頂きたい。
・誰にでも理解し易い内容、話し方だと感じました。また教わりたい。
・見込んだお客様がこないとコンビニといえども売上が作れない。立地が大切であることが良く分かった。
・事業でターゲットにする顧客を明確にする為の4つの要素が大切⇒コメダとドトールの事例(店作り)が非常に分かり易い。
・内容としては、とても興味深くまた分かり易かったです。
・大変こまかい説明で、分かり易い内容でした。セミナーとしての価値を感じた。
・コンセプトの説明があり、分かり易かったです。顧客の4分類の具体的案件の説明があればより理解が進み良かったなと思います。
・立地選定がすごく奥が深く参考になった。いつも気になっていた近所のお店がよく変わるのが何故なのかが少しわかった。自分で何か起業する時には相談したいと思った。
・広い範囲でのお話をされていたので、今度は更に業種を絞った様なお話をお聞きしてみたいなと
思いました。
・店舗等事業用の不動産業の新しい業態(既存店舗⇒新しく貸したい売りたい、あるいは「ツナゲル」)で「探している方」を助けられる気がします。競合無しで一人勝ちになるのではないかと素人ながら感じました。店舗仲介でなくワンストップで出来る方はいない気がします。
最寄り5分 徒歩350m、自転車1.25km、車2.5kmは具体的で良く分かった。
串カツ田中、富士そばの事例は良かった。
・車の進入角度25度の写真の入り口出口の大きな写真があると分かり易かった。
・不振店の説明で、『しゃきゃく』の意味が分からない「車客」とは思わない。
・外カーブ、内カーブは写真に〇など店の位置が分かると分かりやすく良かった。
・コンビニ出店の定跡(車が対象)興味ある話なので詳しく聞きたかった。消化不良。
・立地診断書サービスもサンプルとしてほしかった。
・空き物件を探すだけでなく、自分で見つけに行くという話はよかった。
・立地診断書は、ポイントなる箇所を大きくして説明したほうが分かり易く伝わる。

5)自己考察

価値があるとの評価をいただき、一安心する。いただいた意見を参考に更なる改善を図り、進化しつづける。

pdf 0117セミナーアンケート集計結果.pdf (0.48MB)